【所在地】
古河市立三和北中学校
〒306-0126
茨城県古河市諸川1995
TEL 0280-76-5900
FAX 0280-77-2057
 

アクセスカウンター

来訪者572375

学校ブログ

今日の出来事
12345
2020/01/17

新生徒会役員とのランチミーティング

| by 管理者
1月17日に、新生徒会役員と校長先生、生徒会担当の山本先生とランチミーティングを実施ました。
よりよい学校を創るために、一人一人の考えを伝え合いました。
校長先生からも、よりよい三和北中の実現のためにリーダーシップを発揮して欲しいとの激励がありました。



創立35周年を迎えた三和北中は、来年度の新入生から制服がブレザータイプにかわります。
2月7日の新入生説明会は、新生徒会役員の初舞台です。
新しい仲間を迎え、よりよい三和北中を創っていきましょう。
18:12
2020/01/14

火の用心!避難訓練を実施

| by 管理者
1月8日に避難訓練を実施しました。
今年度3回目の実施ですが、今回は煙の中を避難する体験をしました。

講師として、茨城西南地方広域市町村圏事務組合消防本部の署員様をお迎えして、火災時の避難の仕方について、具体的にご指導いただきました。生徒が真剣に参加しており、話を聞く態度がたいへん素晴らしいと、お褒めの言葉をいただきました。講師の皆さん、ご指導ありがとうございました。



10:23
2020/01/09

第三学期始業式

| by 管理者
1月8日(水)第三学期の始業式を実施しました。
いよいよまとめの学期。各学年を代表して3名が、抱負を発表してくれました。
それぞれから、よりよく成長できるよう努力していく「覚悟」を聞くことができました。
その発表を聞きながら、生徒一人一人が、自分の今年の取組について、思いを新たにしました。
   


校長先生からは、年末に国会図書館と国会議事堂へ見学に行ったお話と、各学年に熱いメッセージがありました。(体験を経験にさせて、更に伸びていくことの大切さ)
 令和2年を迎えました。
更によりよく進化する三和北中を、みんなで力を合わせて創っていきましょう!
10:07
2020/01/01

新年明けましておめでとうございます

| by 管理者
今年も三和北中を宜しくお願い致します。令和2年元旦
07:38
2019/12/26

国会図書館・国会議事堂見学を実施!

| by 管理者
12月26日に、国会図書館見学を実施しました。
見学を希望する8名の生徒が参加しました。


4200万もの蔵書が保管されています。

国会図書館の見学を終えて、議員会館で昼食をとりました。

議員会館で、カレーライスを食べました。
国会議員の皆さんも食べています。

国会議事堂に入り、説明を受けました。

よく予算審議のテレビ中継がされている会場も見学しました。

衆議院議場を見学しました。

最後に外から国会議事堂を見学させていただきました。
スケールの大きさに、皆感動していました。
12:04
2019/12/23

3年生が卒業記念制作で篆刻にチャレンジ!

| by 管理者
12月18日・19日に3年生は、卒業記念制作として、篆刻にチャレンジしました。
講師として市の篆刻協会の皆様にお越しいただき、ご指導を受けて昨品を完成することができました。
できあがった作品は、古河市の篆刻美術館に展示される予定です。
生徒一人一人が、中学校3年間を振り返りながら、丁寧に作品づくりに取り組んでいました。

09:24
2019/12/23

税の作文発表ケーブルテレビで放映

| by 管理者
本校3年生の鈴木さんが税の作文コンクールで、見事、古河市長賞に入賞したことから、この度、古河のケーブルテレビで作文発表を収録し放映されることになりました。
現在は旧古河市のみ放映されているそうですが、今後、旧三和地区にもエリアを拡大していくそうです。。
鈴木さん、素晴らしい作文発表おめでとうございます。

09:12
2019/12/09

茨城県PTA振興大会で表彰!

| by 管理者
12月7日(土)に、レイクビュー水戸で令和元年度茨城県PTA振興大会が実施されました。
本校小倉PTA会長が、永年PTA役員として学校のPTA活動発展のためにご尽力いただいた功績を讃え、県PTA連絡協議会会長より永年功労の表彰状が贈呈されました。
永年にわたり三和北中のPTA活動の充実発展にご尽力いただきありがとうございます。そして、表彰おめでとうございます。

また、同会場にて楽しい子育て全国キャンペーン「三行詩コンクール」の表彰式が行われ、本校の金子さんが、中学生の部で見事茨P連会長賞優秀賞に入賞しました。

三行詩
 ひねくれていた私に
  おぼんにはおにぎり2つ
  そっとおいて去る、母の優しさ



金子さん受賞おめでとうございます。

12:36
2019/12/05

三北体力アップトレーニングを実施!

| by 管理者
放課後の部活動の練習時間が短く限られていることから、全部活動が一体となって取り組む「三北体力アップトレーニング」を実施しています。
それぞれの体力アップのメニュー「走・跳・投」を短時間でこなしていきます。
体力アップトレーニングで、寒さに負けない体をつくっていきましょう!

10:32
2019/12/05

小中連携あいさつ運動を実施!

| by 管理者
毎年恒例の小中連携朝のあいさつ運動が実施されています。
今年度2回目で、大和田小・駒込小・諸川小に生徒が出向いて、小学生の皆さんとあいさつ運動を行っています。

明るく爽やかなあいさつを交わし、ハイタッチをするなど、児童の皆さんにとっても、気持ちの良い一日のスタートを切ることができました。
また、
母校に久しぶりに訪れた生徒の皆さんは、小学校の先生方から「大きく立派に成長しましたね。たくましくなったね。お兄さんお姉さんになったね。」等々の言葉をかけていただきました。
生徒の皆さんは、改めて自分を誇らしく思えたことでしょう。
参加した生徒の皆さん、ご苦労様でした。
10:09
12345