この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 
 
【所在地】
古河市立三和北中学校
〒306-0126
茨城県古河市諸川1995
TEL 0280-76-5900
FAX 0280-77-2057
 

アクセスカウンター

来訪者943403

校長あいさつ

 令和3年度 三和北中 校長あいさつ
 「生徒一人一人に輝く姿とよりよく生きる力を」の実現のために
 この度は,三和北中学校ホームページにアクセスいただき,ありがとうございます。
 三和北中学校は,今年度創立37年目を迎えました。
 昭和60年4月1日に古河市仁連地区にあった当時県内でも大規模校の三和中学校(跡地が現在「三和健康ふれあいスポーツセンター」として使われている)が分離し,古河市諸川の大地に本校は開校しました。学区には,諸川小学校,駒込小学校,大和田小学校の3校があります。
 自然豊かな環境に恵まれた本校は,開校以来「地域に開かれ・地域から信頼される学校」を目指して,校訓「自主 向学 至誠」の精神でスポーツ・文化両面にわたって努力し,数多くの活躍の跡を残してきました。
 令和3年度は,生徒数319名,学級数(1学年3学級,2学年4学級,3学年3学級,相談学級5,日本語学級1),教職員数は44名で構成されています。
 
 社会がコロナ禍のなか、生活が制限され、これまでのような生活様式から新しい生活様式を強いられています。学校においても、楽しみにしていた体育祭や文化祭、そして旅行関係がこれまでのように実施できなく、大変残念な思いをしているところです。このような中、中学校の学習指導要領が改訂になりました。 今回の新学習指導要領の改定に込められた思いの中に「これからの社会が,どんなに変化して予測困難な時代になっても,自ら課題を見つけ,自ら学び,判断して行動し,それぞれに思い描く幸せを実現してほしい」とあります。まさに,今生徒たちに必要とされる生き抜く力が求められるのではないかと考えます。生徒一人一人に生き抜く力が身につき、一人一人の夢を実現できるよう教職員一丸となって取り組んでまいります。
 本校教育目標「○自ら学び考え創造する力を培う ○温かく思いやりのある心を養う ○健康でたくましく生き抜く力を育む」の具現化を図るために,次のように取り組んでまいります。
 ☆生徒一人一人を大切にした愛ある教育に取り組み,自己有用感を高めます☆
 生徒との人間関係を大事にしながら,教育活動のあらゆる場面において,生徒への丁寧な対応を大切にするとともに,生徒が活躍する場を設定し,生徒のよさを積極的に称賛したり認めたりすることに力を入れます。これらの教育活動を通して,自分のよさを発揮できる学級・学年・学校をつくり,生徒の自己有用感を高めていきます。
 ☆1時間1時間の授業を大切にし,確かな学力の向上を図ります☆
 教師が教材研究をしっかり行って授業に臨み,生徒にとって分かる授業・楽しい授業となるよう努めます。また,授業と関連付けた家庭学習を充実させることにより生徒の学力向上を図ります。日常の授業の中で,培った学力を活かし,自分の夢や目標が達成できるようすすめてまいります。
 
  ☆地域との連携を図り,魅力ある開かれた学校づくりを目指します。
 学校の教育力と地域の皆様の教育力を活用させていただきながら,生徒の健やかな成長を目指していきます。また,学校だよりやホームページによる教育活動の積極的な情報発信を行うことにより,魅力ある開かれた学校づくりを目指します。
 以上3点を中心に,家庭・地域との連携・協働を大切にして教育活動を推進していきたいと思います。
 本年度も保護者並びに地域の皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
                     古河市立三和北中学校長 田神 昭
 

三和北中グランドデザイン