1学期が終わりました!
2024年7月20日 06時21分本日、7月19日(金曜日)、表彰伝達の後、1学期終業式を行いました。式では、各学年の生徒代表が1学期の頑張ったことや2学期の抱負について発表しました。校長先生からは「継続は力なり」というお話がありました。また生徒たちが1学期頑張った姿をまとめたフォトムービーを視聴しました。その後、生徒指導主事の平野先生から、夏休みの生活についてのお話がありました。
明日から、いよいよ待ちに待った夏休みが始まります。規則正しい生活を心がけて、学習や部活動、家族旅行など、充実した夏休みを過ごしてください。2学期始業式は9月2日(月曜日)です。元気な姿で登校してくれることを期待しています。
以下に校長先生からのお話を掲載します。
「継続は力なり」という言葉についてお話したいと思います。これは続けていくとの大切さを表した言葉です。挫折に負けず努力を続けていくことで、その積み重ねが自分の力となり、やがては目標を達成できるというような意味です。しかし、継続することは相当に難しく、毎日続けることの難しさを皆さんも感じたことがあるのではないでしょうか。
では継続するためにどうすればよいか。そのヒントとして、元プロ野球選手の山本昌さんの言葉を紹介します。新聞記者からの「頑張り続けるモチベーション(やる気)はどこから生まれますか?」という質問に対して、このように答えていました。「何を自分の普通に置くかが、モチベーションを継続できるかの分岐点になる」。普通ということは、苦しまないででもできるとか当たり前のこと、生活習慣となっているようなことです。継続することに苦しさがあると続かないですよね。そこで継続を自分の生活の一部にするという考え方はとても重要だと思います。さらに山本昌はこういっています。「日々の練習は毎日やって当然です。そこからどう頑張るかが重要なんです。それでこの頑張りを続けていくとだんだんそれが当たり前になっていく」。
ぜひ皆さんには継続を自分の生活の一部にし、自分の力をつけて自分の目標を達成してほしいと思います。