三和北中グランドデザイン
校長あいさつ
令和6年度 三和北中 校長あいさつ
「生徒一人一人に輝く姿とよりよく生きる力を」の実現に向けて
この度は、三和北中学校ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
三和北中学校は、今年度創立40年目を迎えました。
昭和60年4月1日に古河市仁連地区にあった当時県内でも大規模校の三和中学校(跡地が現在「三和健康ふれあいスポーツセンター」として使われている)が分離し、古河市諸川の大地に本校は開校しました。学区には、諸川小学校、駒込小学校、大和田小学校の3校があります。
自然豊かな環境に恵まれた本校は、開校以来「地域に開かれ・地域から信頼される学校」を目指して、校訓「自主 向学 至誠」の精神でスポーツ・文化両面にわたって努力し、数多くの活躍の跡を残してきました。これまで多くの先輩が培ってきた校風を引き継ぐと共に、さらに進化する三和北中学校を創造すべく生徒と職員が一丸となって日々努力しているところです。
今年度は、本校のテーマを「主体性を育む教育活動の推進」としました。主体性とは、自分の考えによって取るべき行動を選択し、自らの行動の結果に責任をもつことを示します。生徒の主体性を育くむことによって、以下のような生徒の育成に取り組んでまります。
① 困難や課題を乗り越えるための方法を生み出すことができる
② 失敗を恐れずチャレンジできる
③ 目的を達成するための能力が高まる
④ コミュニケーションが円滑にできる
⑤ 自分らしさを獲得でき、個性が身につく
また、昨年度からコロナ禍で制限のあった活動も徐々に復活してきました。様々な学校行事や日々の学校生活を通して、生徒たちが仲間とともに躍動し学び合いながら、将来の夢や希望の実現に向けて確かな歩みを進めることができるよう、生徒も教職員も互いに学び合い、ともに成長できる学校づくりを進めてまいります。本年度も保護者の皆様、地域の皆様方の温かいご理解とご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
古河市立三和北中学校長 大塚 英克